2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduinoでリフロー炉を作る(5) - ひとまず完成 -

Arduinoでリフロー炉を作る計画ですがひとまず完成。 ようやく自作タブレット計画の基板をはんだづけできる(笑 ただしブレッドボード上にあるような感じなのでそのうちにちゃんと基板を引いてみたいと思います。 回路図をまとめたものがこちら えっこれだけ…

Arduinoでリフロー炉を作る(4) - PIDライブラリ とチューニング-

PIDライブラリ リフロー炉は普通PID制御を行います。 Arduino用PIDライブラリが公開されていたので今回はこれを利用させてもらうことにしました。 Arduino Playground - PIDLibrary このライブラリに添付されているExamples/RelayOutput.inoを改造したものを…

Arduinoでリフロー炉を作る(3) - 実験 -

熱電対のプローブを断線させてしまったようなので秋月で新しいものを買ってきました。400円なりー。 オーブン本体に手を入れる前に少し実験。 実験環境はこんな感じ。オーブンにどの程度の加温能力があるかを調べます。 実験の結果はこうなりました。横軸は…

Arduinoでリフロー炉を作る(2) - 部品の選定 -

昨日と今日でリフロー炉の部品を揃えました。 揃えたものがこれ オーブントースター オーブントースターはKoizumi製のKOS-1012/Wというものです。 全く何も考えずに安かったものを買っただけなのですが興味深いことにこのオーブンはヒーターとタイマーが独立…

Arduinoでリフロー炉を作る(1)

SMD部品の半田付けのためにリフロー炉を作ることにしました。 アメリカやヨーロッパではトースターを改造するのがポピュラーなようで改造キットまで普通に売っています。 日本だとホットプレートを利用したリフローも人気なようです。 実は私も当初ホットプ…