モレスキンがしっくりこなかった人はコクヨの測量野帳を使ってみるといいかも.

はてぶで測量野帳が話題になったことがありましたね.

それに影響されて安いし試しにくらいの軽い気持ちで使い始めたのですがこれがびっくりするぐらい馴染みました.手帳を一冊使い切ったのって実は始めてだったり… モレスキンはいまいち馴染めない,でもお気に入りの手帳は欲しいみたいなひとは結構向いてるかもしれません.なんせ私がそうだったので.

f:id:masahirosuzuka:20140305214126j:plain

測量野帳は元々その名の通り測量に使うためにデザインされたもののようです. 当然野外で使うことが前提のため,ハードカバーとまでは言いませんがかなり頑丈に出来ています.多少乱暴に扱ったりしたくらいではびくともしません.かといって実用一点張りの素っ気ない感じでもなく深い緑の表紙に金の文字が押してあります.表紙は布テープの表面をうんと滑らかにしたような独特な手触り.なんていう加工なんだろうこれ?

中身はというと完全にノートです.さすがコクヨ,紙質は現在手に入る手帳の中でもぶっちぎりといってもいいんじゃないでしょうか.理想の手帳を求めてふらふらしていた私がいうんだから間違いありません(断言).裏写りとかも特になくごく普通のノートのあの感じ,地味に便利なのが表紙が固いこと,これが下敷きの役目を果たしているので実に書きやすい.

f:id:masahirosuzuka:20140305214230j:plain

大きさはB6サイズ(?).厚みも普通のノートと大差ない感じ.ものすごく小さくて薄くて手にぴったり収まります.これは手に取ってみなければわからないかもしれません.まあ個人差はあるでしょうけども. 私がモレスキンにいまいち馴染めなかったのはこのサイズ感が原因かもしれません.モレスキンって結構厚いんですよね.縦横サイズは理想に近いのにあの厚みのせいで持ち運びを躊躇してしまう.ズボンのポケットに厚い手帳を入れたままついうっかり座ってしまいうへってなった経験は結構な数のひとが持っているのではないでしょうか.

測量野帳にはスケジュールやカレンダーなどの気の利いたものはとくにありません出自を考えると当然ではあります.中身は完全に方眼ノートです.これが私には非常に心地よく感じました.どう使ってもいいし何を書いてもいい.使っているうちに自分は手帳にノートとメモの中間の役割を求めていたということがわかりました(スケジュール管理等はスマホで). 具体的にどう使っていたかというと

f:id:masahirosuzuka:20140305214311j:plain

  • TODO
  • 思いついたアイディアをメモしておく
  • そのアイディアをまとめる
  • 勉強したことをメモ
  • etc

なんせ安いので気楽にガシガシ使えます.さすがはベストセラー品.モレスキンに馴染めなかった人はぜひ一度試してみてください.安いし.

コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10

コクヨS&T 測量野帳スケッチ白上質 40枚×10