Settingleton (Setting + Singleton)

あまりデザインパターンにこだわるほうではないけど一つ多用しているパターンがある.

それはシングルトンパターン.

どう使うかというと設定値を保存しておくクラスをシングルトンにしておき,アプリの起動時にsqliteとかからロード,終了時に保存するというもの.

本を読んで知ったとかではなく楽な実装を求めて試行錯誤の結果自然に使うようになったので編み出したに近い.

Setting + SingletonでSettingletonと呼んでるけどなんか正式な呼び名がありそうな気もするし実は超高コストなパターンとかありそうだけどその辺どうなんだろう?