PhoneGap3のインストールと実行

PhoneGapを試してみたので覚え書き.

http://phonegap.com/install/

PhoneGapに必要なもの.

Node

Nodeはnvmが使いやすくていいかんじ インストール方法は公式のREADMEをみればわかる.下記コマンドは必ず全て実行すること.

$git clone https://github.com/creationix/nvm.git ~/.nvm
$source ~/.nvm/nvm.sh
$nvm install 0.10
$nvm use 0.10

source以下は毎回実行する必要がある.~/.bash_profileに追加しておくと便利.

Ant

PhoneGapはビルドシステムとしてAntを使っているようだ.手堅いチョイスというべきか.面白くないというべきか. インストールにはHomebrewを使うべきか.ちなみにMacの場合ね.

$brew install ant

AndroidSDKApi19以上

PhoneGap3は

$android

が実行できる環境じゃないと動作しない.上記コマンドを試してみればわかるけどAndroid SDK ManegerとAVD Managerが起動する.(実はこの二つは同一アプリなんだけどね) 要はAndroid SDKのtools/以下にパスが通っていて,なおかつアップデートをきちんとしていればOK. ~/.bash_profileに EXPORT $PATH=SDKディレクトリ/tools:$PATH のような感じ

いよいよPhoneGapのインストールと実行.

$npm install -g phonegap
$phonegap create my-app
$cd my-app
$phonegap run android