OneNoteとは?

Microsoftが突然OneNote無償化しました.

Microsoftの公式OneNoteページ

これまで一万円近かったアプリが無償化と聞いて驚いた人も多いかと思いますが肝心のOneNoteってなにさ?ってことを知っている人は余りいないのでは?私もぶっちゃけ名前と概要くらいしか知りませんでした. 今回はOneNoteで何が出来るのかを調べてみたので紹介したいと思います.使いこなしている訳ではないのでその点は勘弁.

OneNoteとはPC上にノートを再現したもので分類としてはメモアプリに分類されるでしょう. テキスト,画像,webクリップ,音声(!?)など様々なデータを一つのカンバスに貼付けることができます. 基本的にはEvernoteに良く似ています.

ただし,Evernoteがノートに近いエクスペリエンスを持っているのに対しOneNoteはスケッチブックに近いエクスペリエンスを持っています.

evernoteがメモ帳やTextPadなどの複数行エディタをベースにwebクリップや画像貼付けに対応しているのに対しOneNoteは完全に紙です.どこから文字入力を初めても構わないしどこにwebクリップを貼付けても構わない.

画像データなどを気軽に扱える点などを考慮すると紙のノートを上回る自由度と言えるかもしれません. 少なくとも私はこれは紙を超えたなと思いました.それくらいなんでも出来ます.

OneNoteを試しに使ってみました.

f:id:masahirosuzuka:20140319161801p:plain

そういえば私がOneNoteを知ったのはビル・ゲイツ氏がOneNoteをメインに据えて仕事をしているというブログ記事を呼んだことがきっかけでした.

少なくとも数兆円がOneNoteから生み出された.これは試しに使ってみるのには十分な理由ではないでしょうか?

追記  無償版のOneNoteは商用利用不可です.