アルゴリズムの勉強

自分がさっぱりアルゴリズムに弱いことがわかったので代表的なアルゴリズムPythonで書いてみることにする. なぜPythonかというと文法がC/C++に良くにていることとC/C++に比べて実行時の手間が少ないことが理由.まあ特に深い意味は無いってことで.QuickSortとかメルセンヌツイスタとかどうしようかね?あれをオリジナルで実装する自信はさっぱりないけど.

お題はこんなとこかな?番号に特に意味はないです.404Blog not Foundから拝借しました.Danさんありがとう.

アルゴリズム百選

プログラマでなくても名前くらい知っておきたいアルゴリズムx10

  1. ユーグリッドの互除法
  2. エラステネスの篩
  3. 二分探索
  4. ニュートン法
  5. クイックソート
  6. マージソート
  7. ハッシュテーブル
  8. 二分木
  9. ハフマン符号
  10. メルセンヌツイスタ