サイズ剛力Naked700Wレビュー

PCが起動しなくなったので秋葉原で剛力Naked700Wを買ってきました. 今は(まな板PC状態ですが)快調に動いています. 購入場所はTSHUKUMO ex,中央通りに面したひときわ目立つ黒と緑の怪しい細い建物です.

Google マップ - 地図検索

剛力Nakedはサイズの定番,剛力の比較的新しいブランドのようです.性能のわりに値段が安いのが特徴.

f:id:masahirosuzuka:20140220204343j:plain

箱はかなりかっこいいです.80PlusBlonzeを取得.でもいまプラチナが出回っているんだよな….

f:id:masahirosuzuka:20140220204704j:plain

付属品は電源本体の他に,

  1. 電源ケーブル
  2. PCI給電ケーブル
  3. SATA給電ケーブル x 3 (600Wと500Wは2本)

セミプラグイン式とPOPに書いてあったのでなんのことかなと思ったのですがマザーボード給電用のケーブルとCPU給電用のケーブルはプラグ式ではなく,他はプラグ式というだけでした.要は一部プラグ式という意味.

プラグ式でないケーブルはスリーブケーブルでした.これは嬉しい.そのうち全てのケーブルをスリーブにしたいですね.

注意点(1)  700Wはhaswellに対応していません.500Wと600Wは対応しているようです.Haswell対応とは最小電流0.05Aを保証しているか否か.対応していない場合スリープからの復帰に問題を生じます.スリープは使わないよ.毎回シャットダウンしてるよって人は特に問題ありません.私はこのパターンです.

注意点(2)  プラグが少ない気がする.PCI給電 x 1.SATA給電 x 3が普通なのかもしれませんがプラグのポートが出力の割に少なく感じました.他の電源はもっとたくさんプラグがあったような気がするのですが….PCI給電は1つだけなのでビデオカード2本さしてCrossfireなりSLIなりは微妙かも.

サイズ 80PLUSブロンズ認証取得ATX電源 「剛力Naked」 700W SPGRN-700/A

サイズ 80PLUSブロンズ認証取得ATX電源 「剛力Naked」 700W SPGRN-700/A