KiCadをLinuxにインストールしてみた.

KiCadをLinuxにインストールしてみた.

環境はUbuntu13.10 64bit.

KiCadはWindowsでも動作しますがLinux版のほうがぶっちゃけいいです.

ppaで提供されているものは結構バージョンが古かったりするので,公式で提供されているインストールスクリプトが最も優れているでしょう.まあ好みによるでしょうが.

使い方は特に難しいことはありません.

$wget http://bazaar.launchpad.net/~kicad-product-committers/kicad/product/view/head:/scripts/kicad-install.sh

このスクリプトは結構使えるので保存しておくことをおすすめします.ちなみに私は~/bin以下に保存しています.バイナリじゃないのにbinなのはご愛嬌.

chmod a+x kicad-install.sh
sudo ./kicad-install.sh --install-or-update

sudoを忘れないように.必要なパッケージはインストールしてくれる様子.

先にbzrだけはインストールしてwhoamiの設定をしておいてもいいかもしれません.途中でwhoamiの設定を要求されるので.

sudo apt-get install bzr
bzr whoami "Your Name <email@example.com>"