PC命名規則

PCの命名規則を変更したので これまでPCのホスト名は天使の名前を拝借していたんだけど段々少なくなってきたので命名規則を変更することにした.

惑星の衛星とかそういうのでもいいんだけどもっと機械的につけられるほうがめんどくさくなくていいかな…ということで数日間考えたすえに決定した規則がこちら

役割(複合)-OS-連番

役割
dev : 開発機
test : テスト機
production : 本番機
db : データベースサーバ
nas : NAS
OS
積んでるOS名(略称でも可)
連番
同じ名前になってしまった場合に区別するための連番

今これを書いているPCは

dev-nt6-00

です.ちなみに昔の名前はarmisael.かなりすっきりしましたね.木星とか土製の衛星とか元素名とかもロマンチックですがこういう機械的な命名規則もわかりやすくて便利です.