Linuxではeclipseはどこにインストールするか?

普通は

/usr/local/

にインストールするかソフトウェアセンターでインストールする だろうと思ってしまうけどプラグインがユーザ単位で管理出来ない,最新バージョンが使えないなど問題点がある. 釈然としないものはあるけど

/home/ユーザ名/

にインストールするのが現在の主流なのかな? gitとかのCUIツールと違ってeclipseは最初からGUI前提で作られているのも関係しているんだろうね. ちなみに今回は

/home/ユーザ名/bin/eclipse

にインストールすることにした. このbin以下にはrepoやandroid-ndkなども放り込む予定.

/usr/local/と/home/ユーザ名/bin/のすみわけは

/usr/local/
 CUIツールと/usr/local/にインストールされること前提のツール

/home/ユーザ名/bin/
 GUIツール.比較的頻繁に更新するツール.ごく小規模なツール

みたいにすることにしました.