NETGEAR GS105レビュー

使い始めてすこし経ったのでGS105のレビューを書きます.

f:id:masahirosuzuka:20140117210208j:plain

今回届いたのはGS105v4でした.v4はどうやらバージョン4のことらしいです.何度かマイナーチェンジをしているらしいですね.

f:id:masahirosuzuka:20140117210436j:plain

大きさは手のひらにすっぽり収まる感じ.形は正方形に近く,色は落ち着いた感じの青.金属筐体に直接塗装しているようです.PC周りは黒で統一している人も多いでしょうが黒に混じっていても特に違和感はありません.カラーバリエーションはなさそうです. 高級感はそこまでありませんが業務用やプロ用特有の素っ気なくも質実剛健な雰囲気がぷんぷん.

LANポートはLINK-PPとかでおなじみのLEDが左右にくっついてるRJ45ジャック.LEDが明るくて気が散るというレビューも見かけますが個人的にはあまり気にならないかな.接続速度によってLEDの点灯が違うので地味に便利です.1000Base-Tで接続しているはずが100Base-Tになっている…?とかの検出も可能です.実はGigabit対応機器(1000Base-T)同士をCat5eケーブルで接続したのに100Base-T接続になっていたので確認したところケーブルが抜けかけていたことがありました.

フロントにプラグがあるもの便利なポイント.ケーブルを比較的に頻繁に抜き差しする人は絶対にフロントプラグのほうがいいです.

今までは光モデムに直接無線APをつなぎ,全ての機器を無線LANで接続していたのですがGS105を導入してからすごく快適になりました.今のところ悪い点が見つかっていません. 次に買うスイッチングハブもNETGEAR製品にしようかなと思うくらい快適です.

NETGEAR GS105 5ポート ギガビットスイッチングハブ (省電力製品) GS105-300JPS (本体ライフタイム保証)

NETGEAR GS105 5ポート ギガビットスイッチングハブ (省電力製品) GS105-300JPS (本体ライフタイム保証)