NASを購入しました

以前NASが欲しいとブログに書きましたがついにNAS(とその他必要なもの)を買ってしまいました.

QNAPのTS-220がいいのかなと思っていたのですが結局買ったのはNETGEARのReadyNAS102.

f:id:masahirosuzuka:20140114235913j:plain

NETGEAR ReadyNAS102 これがNAS本体.NTT-Xで9980円の箱汚れ品を買いました.でも特に箱に傷とかは見当たらず. 驚異の3年保証.パッケージは英語,日本語,中国語が一緒に書かれていて不思議な感じ.Windows8のUI風なデザインがスタイリッシュです.しかし本体の写真とかが箱にないのは何故だろう?まあお洒落だからいいか.

f:id:masahirosuzuka:20140114235834j:plain

WD Red 3TB NAS向けのHDDです.やや高いですが3年保証に惹かれてこれにしました.4TBでも良かったのですが互換性リストに4TBがなかったので….

f:id:masahirosuzuka:20140114235839j:plain

NETGEAR GS105 評判の良いGigabitハブ.冷却性の良いメタルボディとフロント端子,さらにBroadcomチップという自宅サーバー愛好家とか中小企業のサーバ管理者とか感涙の仕様.いや,別に蟹チップがだめって訳じゃないけど昔は不安定だったからね….ライフタイム保証なので所有している限り保証が続きます.ACアダプタが変と言われているのでそれだけは注意.

f:id:masahirosuzuka:20140114235855j:plain

エレコム Cat5e 30m

時間を見つけてセットアップしたいと思います. ReadyNAS102とGS105は個別にレビューしたいな.