目指せ家電ベンチャー - タブレットPC自作に挑戦

最近タブレットPCが本当に盛り上がってますね.
タブレットの話題が出ない日はないんじゃないかってくらい


x86系に代わって今後はタブレットPCが主流になるんじゃないでしょうか?

世の中にはMakerムーブメントなんてのもきてるようだし格安基板業者に頼めばかなり安くプロトタイプは作れそうだし既存のオープンソースハードウェアプロジェクトの資産を活用すればもしかしたら個人でも…というわけで

タブレットPCの自作に挑戦してみたいと思います.正気ですよ?本当ですよ?

ここでゴールと方針を明確にしておきたいと思います.

オープンソースハードウェアとして公開(商用利用OK,ライセンスはできるだけゆるく)
・ゆくゆくはコミュニティ主導で開発.
・既存のオープンソースハードウェアの資産を活用.(ビーグルちゃんかわいいよね)
・でも基板レベルから作る.(木いちごパイにディスプレイつけてお茶を濁すなんてしない)
・格安基板業者を活用する.
MPUはARMベース(現実的にはCortex-A系かな?AllWinnerが手に入れば万々歳なんだけど)
・OSはAndroidとUbuntuTablet場合によってはFirefoxOSも
・機能は
  HDMI出力
  LAN
  USB x 2
  USB-OTG
  Audio
  SDからブート
  4から7inch-LCD
・外装は3Dプリンタで作成
・個人でもタブレットPCを自作出来るキットの製造販売を目指す(秋○とかスイッ○サイエンスとかに扱ってほしいw).
・ゼロからタブレットを開発する余裕のない企業や団体でもこれをベースに自社でカスタマイズしたタブレットPCを開発できるプラットフォームを目指す.

まあこんなとこでしょうか?
一番下が重要かな?夢はでっかく「ハードウェアのLinux!」

プロジェクト名は Project GameChanger で進めていきます.

さて,どうなることやら(汗).あ,BGAの実装どうしよう



(実はこのエントリを書いてる段階でかなり作業が進んでることは秘密…w)