NASが欲しい

HDDの容量が少なくなってきたので新しいドライブが欲しい.もちろん外付けHDDが手軽なんだけどケーブルをつなぎかえるのが面倒だし最近安くなってきたし…ということでNASの導入を画策中.

NASといってもかなりいろいろな種類がある.最も大きな違いはドライブの数だろう. 家庭用だと1ドライブ,2ドライブ,4ドライブが一般的,ドライブ以上だとたぶん企業向けになってくるんじゃないかな. ドライブの数によって構築できるRAID数が決まってくる.

1ドライブ  RAID不可 2ドライブ  RAID0, RAID1 4ドライブ以上  全ての種類のRAIDが構築可能.

今回はバックアップ(timemachine)とストレージで十分なので2ドライブのものを探すことにした. その結果がこちら

QNAP TS-220

QNAP TurboNAS TS-220

QNAP TurboNAS TS-220

どうやらド定番NASらしい.MySQLサーバやPHPサーバも動く.ファイルシステムがXFSというのも好印象.少し高いがいまのところ第一候補.

Shuttle KD21

Shuttle NAS KD21

Shuttle NAS KD21

デザインがかっこいい.実物を見たことがあるけど机の上にあったらちょっとにやついてしまうかもってくらいかっこよかった.機能も必要なものはすべて満たしている.

HP MicroServer

なんとTS-220より安い.ストレージを大量に乗せられるのでこれにFreeNASを乗せてしまうかいっそCentOSでいろいろできるサーバを組んでしまうかと思ったけど安定運用できる自信がないので.