無線LANで静的ipアドレスを設定したら(改めて)快適になった

最近Wifi接続がえらく不安定になった.最近になって急に増えたAPと混戦しているのかと思っていたが11aを使っているのに不安定なまま.
妙だと思ってよく見たら「限られた接続」になっている.

限られた接続で調べてみるとDHCPがリースローカルipアドレスがバッティングしている.とのこと.
ここで思い出した.以前は静的ipアドレスを使っていて最近ルーターを初期化してAPの(SSIDの?)の整理をしたんだった.
デフォルトでは静的ipではなくDHCPを使っているのでリースipアドレスがバッティングしてしまうことがあるというわけ.
改めて静的ipを使うように設定しなおした.
以下はipの割り当て規則.

スマホ 192.168.11.1x
PC 192.168.11.2x
タブレット 192.168.11.3x

それぞれ10台までしか割り当てられないけどたぶん10台以上同時に使うことはないだろう.
事前に割り当て規則を決めておくと楽なのでお勧め.

安定してつながるようになって快適.